十勝の温泉といえばココ!北海道遺産に選定された“美人の湯”モール温泉を堪能できる、今までにない体験施設「ガーデンスパ十勝川温泉」の楽しみ方、教えます!

音更町にある十勝川温泉は、植物性の“モール温泉”として知られています。
2016年12月、その十勝川温泉の中心地に、スパ、マルシェ、体験工房、飲食店の集まる複合施設が誕生しました。宿やホテルに泊まってじっくり堪能するという従来の過ごし方とは違う、いろいろな楽しみ方で十勝川温泉を味わい尽くせる新たな注目スポットになっています。温泉と美味しい食で癒される“日帰り新拠点”の魅力をご紹介します。

そもそも“モール温泉”とはどれだけスゴいのか?!

モールとはドイツ語で泥炭・亜炭を意味する言葉で、植物性の有機物を多く含むモール温泉は、一般的な鉱物性温泉に比べて世界でも希少な泉質です。琥珀色で軽いぬめりがあるのが特徴で、肌を再生させる働きがある植物成分フミン物質(腐植物質)を含んでおり、肌がつるつるすべすべになることから“美人の湯”と呼ばれています。大手化粧品メーカーも使用しているほど、モールの湯の保湿力は評価されています。

十勝川温泉は、かつてアイヌの人たちが薬の沼と言っていたという語り伝えもあるそうで、モール温泉は平成16年に北海道遺産に選定されました。

水着と湯浴み着で楽しめる、まったく新しい温泉体験!

そんなモール温泉を満喫できる「ガーデンスパ十勝川温泉」の最大の特徴は、水着で入る「スパ」。十勝の温泉では初のスタイルです。水着で入れるので、家族や友人、カップルで一緒に楽しむことができます。

楽しみ方もいろいろ。「温泉ジャグジー」、モール温泉のミストが降り注ぐ低温サウナ「モールミスト」、高温浴槽、水深が少し深くなる「室外プール」、小さなお子様も楽しめる「水の遊び場(夏季限定)」など、時間を忘れてはしゃいだり、ゆっくりリラックスできるつくりです。

水着が苦手な方、お持ちでない方には、「湯浴み着」のレンタルがあります。湯浴み着は、最近、混浴露天風呂での貸出が増えているそうで、ガーデンスパでは“美人の湯”を多くの女性に楽しんでいただきたいとの願いから、ほどよくスタイルカバーができてどんな年代の方にも着ていただけるよう、女性目線で試作を繰り返してきたものだそう。これなら思い切って混浴も楽しめますね。湯浴み着やバスタオルのレンタルは無料(2枚目から有料)なので、大人は手ぶらで訪れてもOKです。(お子様用は100cmサイズのみ、水着をご持参ください。)

温泉遊びだけではなく、美容に嬉しいメニューもあります!

木曜日限定でスパの中で行う「ホットヨガ」のレッスン(予約制)。スパの室温を生かし、30℃の中で行うヨガです。前後にはスパで体をほぐすこともできるので、ヨガの効果もさらに高まりそうです。

そして、モール温泉を使用したミストサウナ「モールミスト」で行う「温泉クレイパック」(専門スタッフ施術はありません)。このクレイパックは、ガーデンスパ十勝川温泉のオープンに合わせて開発したオリジナル。モール温泉水を配合しており、毛穴の汚れを落とし引き締め、お肌に潤いを与えるパックです。更に、蒸気いっぱいのモールミストサウナを使うことで、さらに潤いUPの効果が期待できます。

また、ちょっと変わった楽しみ方が!それは予約制の「ナイトスパ」。毎週金曜日の夜に5組10名限定でスパを貸し切りで使える、静かにゆっくり過ごす大人だけの空間です。カップルや友達同士、兄弟姉妹でゆったりとスパを広く使ってくつろげます。なんと、季節に合わせたドリンク&スイーツ、おつまみサービス付き!贅沢感、満載です。

朝から夜まで、いろいろな楽しみ方ができるスパ、メニューも含めてぜひチェックしてみてください!

 

◆スパ

営業時間:9:00から21:00(最終受付は20:00)

入場料(一般)
13歳以上・・・1,500円
4歳から12歳・・・600円
3歳以下・・・無料

※バスタオル、湯浴み着(大人用)無料レンタルあり
お子様は、水着をご持参ください。

ナイトスパ(予約制:毎週金曜日19:00から21:00)
2名7,000円(1日5組限定)

ホットヨガ(予約制:毎週木曜日11:00と14:00、各40分レッスン)
お一人様3,500円

旅の思い出に最適!十勝の食材を使った豪華すぎる「体験工房」

温泉を楽しむだけでなく、十勝ならではの体験メニューも豊富なのが「ガーデンスパ十勝川温泉」の特徴。モール温泉を飲んで育ったモール豚、チーズ、地元音更町産の大豆など、十勝の食材を使った手作りの加工体験ができるんです。その内容は、地元民でも体験したくなる豪華さ!メニューによっては所要時間40分のものもあるので、タイミングが合えばぜひ体験されることをオススメします。

 

・モール豚の本格熟成生ハム塩漬け体験

モール温泉を飲んで育ったモール豚の骨付きもも肉のオーナーになり、一番初めの加工である「塩漬け」を自分で行う体験です。その後の熟成・乾燥は、施設の熟成庫に預けておまかせ。およそ1年半後に受け取ります。添加物も保存料も使用せず、塩だけでつくる昔ながらの製法で美味しさを楽しめます。夢のような“生ハム原木オーナー”!なかなかできない体験です。体験終了後には生ハムの試食会があり、仕込むだけではなくちゃんと味わうこともできます。

・十勝ラクレットチーズのウォッシュ体験

加熱した部分を削ってパンやジャガイモなどにかけて食べる、コクのあるラクレットチーズ。なんとこのラクレットチーズ1ホールが自分のものになる体験です!

十勝のチーズ工房が共同で作り上げた「十勝ラクレットチーズ」は、チーズの表皮をモール温泉で磨き、熟成したもの。この十勝ラクレットチーズを作る際に熟成期間に行う工程「ウォッシュ」と呼ばれる磨き体験をします。

モール温泉は熟成を進める効果があるそうで、チーズがモール温泉でおいしくなるお話を交えながら、モール温泉でつくるウォッシュ液で、ホール丸ごと磨きます。チーズはその日のうちにお好みの大きさにカット、または丸ごと(!)真空パックにしてもらい、受け取ることができます。体験終了後は、十勝ラクレットチーズメニューの試食ができます。家族や友達同士、職場の仲間などと一緒に体験して分け合うのも楽しいですね。

・音更産大袖振大豆で味噌づくり

ガーデンスパのある音更町は大豆の一大産地です。「音更大袖振大豆」は、種皮が緑色の青大豆の中から、音更の農家が大粒で冷害に強いものを繰り返し選抜し、徐々に町内外で評判になっていった品種で、他の大豆よりイソフラボンの含有率が多く、栄養価が高い大豆です。この高品質な音更大袖振大豆をたっぷり使った味噌づくりが体験できます。

大豆を煮るまでの工程は前日に済んでいるので、体験では、大豆をつぶして両手でこね、樽に詰めるだけ。教室で仕込んだお味噌(約4kg)は持ち帰り、自宅で発酵・熟成します。日々の食事に欠かせないものを、手間と時間をかけて手作りする喜びも感じられる貴重な体験です。

 

・音更産大袖振大豆で豆腐づくり

音更産大袖振大豆をたっぷり使った豆腐を作る体験です。豆腐作りに必要な大豆は前日から浸水してあるので、体験では大豆の変化を楽しみながら、豆乳やおからについてのお話もあり、楽しく学ぶことができます。出来上がった豆腐は持ち帰って自宅でもゆっくりと楽しめます。

◆体験工房

※全ての体験メニューが予約制となっているので、詳細はガーデンスパ十勝川温泉公式HPをご覧ください。

営業時間:9:00から18:00

十勝のレアでハイクオリティな特産品と出会える!「ひなたのマルシェ」

ひなたのマルシェでは、十勝や北海道の加工品など、ほかの店舗では扱っていない商品を中心に取り揃えていて、いろいろな発見があります。地元の農家さんが丹精込めて育てた採れたての野菜や豆類、モール温泉化粧品、モール豚の加工品など十勝ならではの特産品を季節にあわせて販売していて、見るだけでも楽しいマルシェ。体験工房で作ることができる「十勝ラクレットチーズ」も特別に小分けで売られていて、買えるのはここだけです。ガーデンスパオリジナルの商品もあり、お土産にピッタリのちょっと変わった特産品がたくさんあって楽しめます。

◆ひなたのマルシェ

営業時間:9:00から21:00

レストラン

ガーデンスパ十勝川温泉には、十勝ならではの新鮮な食材を味わうことができる4つのレストランがあります。

十勝の定番グルメ・豚丼から、ここでしか食べられない珍しいメニューまで、思わず通いたくなる美味しいものがいっぱいです。

 

・揚げたて!十勝のカレーパン「よりみちベーカリー」

十勝産食材を使ったパンが購入出来るベーカリー。なかでも揚げたてが食べられるカレーパンが絶品。十勝和牛、モール豚、十勝の野菜の3種類が楽しめます。

 

・スイーツ・カフェ&バー「木かげのカフェ」

モール豚熟成生ハムを使ったメニューはここでしか食べられません。十勝ラクレットチーズや十勝ワイン、十勝小豆ぜんざいなど、十勝色たっぷりの多彩なメニューがあります。

 

・十勝のピザ&パスタ「ターブル・ベジ」

ピザ、パスタなど、“十勝の小麦の美味しさ”を実感できるメニューが豊富。3種類ある「イタリアンラーメン」が密かな人気です。

 

・十勝素材でおいしい豚丼と麺「とん風」

十勝のソウルフード「豚丼」は、ロース、バラ、ミックスの3種類も!その他カレーやそば、うどんなど、気軽に十勝グルメが食べられます。

 

週末限定のアウトドアキッチン体験や季節に合わせたイベントなど、いつも何か新しい楽しみがある「ガーデンスパ十勝川温泉」。

通年無料で利用できる「足湯」があったり、レストランのメニューがテイクアウトできたり、立ち寄る楽しみがたくさんあります。十勝川温泉にお泊まりの方はもちろん、地元の方も通りすがりの方も楽しめるスパ施設、ぜひ何度でも体験してみてください!

ガーデンスパ十勝川温泉

【住所】

〒080-0262 北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1

【営業時間】

9:00から21:00

*施設により営業時間と定休日が異なります。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

【電話】

0155-46-2447

【HP】

【Facebookページ】

Page Top