真夏にスケート!7月からオープンしてる帯広の森アイスアリーナに行ってきた

「せっかくなので一味違った十勝を楽しんでいってください。」

十勝への旅行はこれで10数回目。何度も通ううちに飲み友達となった帯広市地域おこし協力隊の瀬川さんと、滞在中の帯広で軽く飲む約束をしていたところ、「来たからには仕事をしていってもらう」と突如拝命した「とかP」8号、連れていかれたのはなんと7月にオープンするという地元民しか知らない真夏のスケート場、その模様をレポートします。

9か月ぶりの十勝上陸

2018年7月某日、とかち帯広空港に降り立った「とかP」8号。

ついに40度を超えてしまったと話題の東京で暮らす私は、北国の涼しくさわやかな空気を吸うため今年も帯広へ。

しかし、涼しみに来たはずの帯広も負けず劣らずの31度。湿気はないけど、うん、暑い。

気を取り直して帯広市中心部の帯広の森アイスアリーナに向かいます。

スケート王国と呼ばれる十勝では、まだ7月なのにもうスケートリンクがオープンしてるんだそうです。

いざアイスアリーナへ

とかち帯広空港から約20分で到着。瀬川さんから渡されたのは防寒具上下と、手袋。真夏に防寒具を持ってアイスアリーナに入っていく、なかなかシュールです。

入口には受付がありまして、入場料(470円)を払い、貸し靴(300円)を借ります。私が借りたのはアイスホッケー用のもの。ほかにもスピードスケート用とフィギュアスケート用の靴があるそうです。

さすが数々のオリンピック選手を輩出してきた十勝ですね。地元の横浜にもスケート場がありますが、靴の種類など選べなかった気がします。

ちなみに冬季オリンピック、スピードスケート日本代表のうち、だいたい4人に1人が十勝出身だそうです。

冬には小中学校の校庭がスケートリンクになり、体育がスピードスケートやアイスホッケーになるのだとか。

さ、寒い。

アイスアリーナ入口の自動ドアを入った時点で随分クーラーが効いてるな・・・

と思ったのもつかの間、スケートリンクへ入場する分厚い扉を開くと、凍えるような寒さ。冷凍庫かっ!

気温は6度とのことでございます。それは寒いわけです。

受付で借りた靴の履きかたに戸惑う「とかP」8号。リンクに来たのは小学校でのスケート教室以来なわけですから、そりゃ戸惑います。

横からプレッシャーを与える瀬川さんを横目に、リンクに入る前からヨチヨチ歩きな8号、恐る恐る足を踏み入れます。

た、立てた!

でもちょっと怖い・・・。

まずは、手すりに掴まったまま歩きます。

その後ろ姿は情けなくも徘徊老人のよう。。

しばらく悪戦苦闘した結果が下の写真。ふつうに滑っているように見えませんか?

瀬川さん曰く、アイスホッケー用の靴は足首が固定されるため「立つ」だけなら割と出来るようです。ただ、スピードスケート用の靴と比較して、「刃」が短いので滑る際には前後のバランスに注意とのこと。

このとき、フィギュアスケートを練習してる子供がいたのですが、上手すぎます。

自分のような初心者は皆無で、レジャーで来てる人はまずいません。

ましてや氷上でほぼ突っ立ってるヨチヨチ観光客など見世物以外の何物でもありません。下の写真で奥に映っている蛍光パーカーの人が監視員ですが、常に目を付けられていた気がします。

30分滑っただけで足が痛くなり場外へそそくさと退散。

屋内スケートリンクはここ「帯広の森アイスアリーナ」のほかにも「明治北海道十勝オーバル」、「帯広の森第二アイスアリーナ」の計3つあるそう。

瀬川さん曰く、東京ではデートスポット的な存在であるスケートリンク場ですが、地元の人は「全員」スケートが滑れるため、女子がキャーキャー言ったりすることが無く、デートスポットとして成立しないそうです。

最後にまた正面入り口にて。

6度からの31度、という気温差についていけず、へばってます。

まとめ

涼むには最高の環境です。

また、スケートがやりたくて仕方がない人には天国でしょう。

しかし、観光地としては全くお勧めできないよね、との見解で一致した瀬川さんと私の意見。

それでも行ってみたいと思った方はぜひ行ってみてください。

書いた人

病院で名前を呼ばれる際、某女優さんかといらぬ期待をさせてしまうためフルネームで呼ばれたい、「とかP」8号 森泉孝信(もりいずみたかのぶ)メンバー

東京都出身、神奈川県在住。全国46都道府県を旅行したが、十勝の雄大な景色に心を奪われ毎年のように十勝に通う。

十勝への旅行は季節を問わず10数回、移住体験ツアーなどにも参加するうちに、帯広市地域おこし協力隊の瀬川さんと飲み友達になり、気が付けば記事も書く事に。

ちなみにまだ訪れていないのは沖縄県。制覇してしまうとモチベーションを失ってしまいそうで残している。

【参考】

帯広の森アイスアリーナ

http://obihiro-foundation.jp/shisetsu/sportslist/ice

Page Top