【参加者募集!】10/6(土)開催!ローカル移住の超本音トークvol.1 「移住してゲストハウスを開業した、とある夫婦の話」

 

「ローカル移住の超本音トーク」は、先輩移住者を毎回ゲストにお迎えし、これまでの移住相談イベントではなかなか聞けなかった(聞きにくかった)、地域移住のリアルエピソードをねほりはほりと聞きまくる赤裸々トークイベント!さあ、今回はどんな先輩移住者のお話が聞けるのでしょう??

先輩移住者にぶっちゃけ聞きます!ローカル移住のリアルを教えて!

地域への移住に興味はあるけれど、実際に移住するまでには色々なハードルがあるもの。

 

「移住したら今より年収さがりそう。ぶっちゃけ、お金のコトが知りたいです!」

「シゴトってそもそもあるの?ぶっちゃけ、シゴト楽しめてますか?」

「地域のコミュニティってどんな感じ?ぶっちゃけ、仲良くやれてますか?」

「起業とか全然したくないし、ただただ家族とゆったり暮らしたい。そういう動機もありですか?」

「シングルマザーで移住ってアリ?ぶっちゃけ、暮らしていけますか?」

 

おカネのコト、シゴトのコト、地域での人間関係のコト・・・

いわゆる普通の移住相談イベントでは聞けないコトたち、でも本当はそこが知りたい!

建前じゃなくて本音がききたい!

そんなみなさんの気になるポイントをナビゲーターの柴田と中神がガシガシ斬り込みます。

 

少人数制のイベントなので、みなさんがききたいことも思い切って質問できます。(トーク終了後は懇親会も予定!)

 

また、当日はトークイベントの様子を収録(同時生配信)し、後日ウェブサイト上でも公開収録予定です。

※映るのは登壇ゲストのみです!

今回のゲスト

今回ゲストにお招きするのは、約1年半前に北海道足寄町に移住した儀間夫妻。
旦那さんは地域おこし協力隊として働きながら、将来のナリワイづくりを。
奥さんは町の移住サポートセンターでお仕事を。
また、今年の夏7月に夫婦で「 Guest Houseぎまんち」をオープンさせました!(資金の一部はクラウドファンディングで調達!)
夫婦で移住ってどちらから切り出したの?どういう手順で準備をすすめたの?
ゲストハウス開業に至った経緯などなど、、、赤裸々に語っていただきましょう^^
【ゲストプロフィール】

◼︎儀間雅真(ぎま まさなお)

神奈川県相模原市出身。31歳。狩猟に興味を持ったことがきっかけで、地方移住に興味を持ち、2017年3月に横浜から北海道足寄町へ移住。

現在は地域おこし協力隊として働きながら、自身の活動期間終了後に向けた生業づくりに挑戦中。 本年7月にはGuestHouseぎまんちをオープンさせ、狩猟同行ツアーも始めた。

◼︎儀間芙沙子(ぎま ふさこ)

北海道北見市出身。31歳。神奈川県で準公務員として働いていたが、夫から移住の話を持ち掛けられ、すぐに北海道に帰ると決断。

今は足寄町移住サポートセンターで働きつつ、夫とGuestHouseぎまんちの運営を行っている。ハーバリウムづくりなどのワークショップや、野外映画上映などのイベントを企画運営もしている。

(現在足寄町では移住体験モニターツアーの参加者を募集中!詳しくはこちら

【モデレーター】
・柴田 史郎
面白法人カヤックで、人事をやっています。
・中神 美佳(なかがみ みか)
北海道大樹町出身。都内の自動車メーカーで6年働いた後、地元の大樹町にUターンし地域おこし協力隊として活動。
その間に、地元でローカルのマーケティング支援を行う会社を設立。自動車メーカー時代に培ったマーケティングのノウハウ&「基本は何でもやる」のスタンスで、ローカルのマーケティング支援を行う。シティプロモーション、移住イベントやアドバイザー、ふるさと納税、特産品開発、新規事業のマーケティングなど幅広く活動中。
現在は都内の企業の広報も行い、複業、北海道東京の2拠点生活に挑戦中。

 

\ こんな方にオススメ /

・地域移住に興味がある、でも不安もある方

・いくつか移住イベントに行ったけれど、イマイチ聞きたいことが聞けなかった方

・どこかの地域とご縁を結びたい方

・先輩移住者とつながりたい方

・これからの暮らし方に興味がある方

イベント概要

◼︎日時:

2018年10月6日(土)16:30-19:00(開場は10分前)

 

◼︎タイムスケジュール

16:20:受付

16:30:対談(収録)スタート

18:00:対談終了

18:00:懇親会〜

19:00:終了

 

◼︎会場:

ヒマナイヌスタジオ

(〒101-0048 千代田区神田司町2-19 司3331-101(1階ギャラリー奥))

http://himag.blog.jp/himasta_system.html

◼︎参加者:12名

◼︎参加費:1500円(軽食こみ)

◼︎申し込み方法:以下のPeatixページからお申し込みください。

https://localtalk201810.peatix.com

◼︎キャンセル:イベント2日前の10/4(木)23:59以降のキャンセルはお受けできません。(全額キャンセル料がかかります)

◼︎その他:

当日のトークの様子はライブ配信、また移住ウェブサイト上に掲載される予定です。その際にトークの様子として映るのは登壇者のみです。

Page Top