【動画】ローカル移住の超本音トークvol.1を開催したよ!

2018/10/6(土)に開催した「ローカル移住の超本音トーク」のトークイベントの動画と、当日の様子を少しだけレポートします!

ローカル移住の超本音トークとは??

こんにちは!イベント主催のなかがみです。

 

「ローカル移住の超本音トーク」は、先輩移住者を毎回ゲストにお迎えし、これまでの移住相談イベントではなかなか聞けなかった(聞きにくかった)、地域移住のリアルエピソードをねほりはほりと聞きまくる赤裸々トークイベント!

トークイベントの様子はfacebookで生配信をしつつ、当日は公開収録ということで、20-30代を中心に移住やローカル、2拠点居住に興味をもった方が約10名参加されました!

 

今回ゲストにお招きしたのは、約1年半前に北海道足寄町に移住した儀間夫妻。
旦那さんは地域おこし協力隊として働きながら、将来のナリワイづくりを。
奥さんは町の移住サポートセンターでお仕事を。
また、今年の夏7月に夫婦で「 Guest Houseぎまんち」をオープンさせました!(資金の一部はクラウドファンディングで調達!)
夫婦で移住ってどちらから切り出したの?どういう手順で準備をすすめたの?
ゲストハウス開業に至った経緯などなど、、、赤裸々に語っていただきました!

【ゲストプロフィール】

◼︎儀間雅真(ぎま まさなお)

神奈川県相模原市出身。31歳。狩猟に興味を持ったことがきっかけで、地方移住に興味を持ち、2017年3月に横浜から北海道足寄町へ移住。現在は地域おこし協力隊として働きながら、自身の活動期間終了後に向けた生業づくりに挑戦中。 本年7月にはGuestHouseぎまんちをオープンさせ、狩猟同行ツアーも始めた。

◼︎儀間芙沙子(ぎま ふさこ)

北海道北見市出身。31歳。神奈川県で準公務員として働いていたが、夫から移住の話を持ち掛けられ、すぐに北海道に帰ると決断。今は足寄町移住サポートセンターで働きつつ、夫とGuestHouseぎまんちの運営を行っている。ハーバリウムづくりなどのワークショップや、野外映画上映などのイベントを企画運営もしている。

こちらが動画だよ!!

「どうしてハンターになろうと思ったのですか?」の質問に、「肉が好きだったから」とあまりにシンプルをぶつけてくる旦那様の儀間雅真さん

足寄町の移住ツアー参加中に「お酒が飲めるから」という理由で即採用された芙沙子さん

ナビゲーターの柴田と中神。会場のお客様に配信中の画面切り替えをサポートいただくなど(本当に感謝!!!)、会場みんなでつくるトークイベントになりました!

お酒を飲みながら次々トークが展開していきます。

「今どんな仕事をしているの?」

「移住するまでにどのように情報収集したの?」

「ゲストハウス開業に実際いくらかかりました?」

「「ゲストハウスぎまんち」にたくさん人がきてくれているけれど、どうやって認知をあげているのか?」

「移住して困っているコト」

 

などなど、ねほりはほり質問が飛び交います。

 

ぎまんちの薪ストーブ。薪ストーブって憧れ・・・

ぎまんちのお風呂の入り口の暖簾。温泉感ある。

ぎまんちでクラフトービールとチーズを愉しむイベントを開催した日の様子。楽しそう!!!

7LDKの日本家屋を借りてゲストハウスにしました。

夫の雅真さんはハンター。

雅真さんのハンター中の様子。

トークの最後には、公開収録をその場で見学しているお客様から

「北海道の冬の厳しさについて教えてください!」

「ぎまんちの狩猟ツアーは参加できますか?」

など質問をいただき、その場で回答する場面も。

儀間雅真さん:「狩猟ツアーは友人知人限定ですが、今日ここに参加してくれている人は参加OKです!!」

会場:「わーーーー!!!!(拍手)」

と一同大盛り上がり。

 

イベント終了後は、観覧してくれていたお客様と懇親会に突入〜!トークイベントが赤裸々だったので、会場も「実際●●ってどうなんですか?」などぶっちゃけ一問一答な雰囲気になっていました◎

 

赤裸々トークの内容は動画を見ていただくとして、

▼(動画リンク、大切なことだから、もう一度貼っておくよ!)

https://www.facebook.com/tokacheers/videos/183853162509046/

 

個人的にささった名言は

「地域をいくつも見すぎるのもあまり良くないかなって。移住イベントもある3-4つ行ったらもういくのをやめました。あれこれ見すぎても、どの地域もよく見えるから決められなくなりますよね。だから、もう決めよう、という感じでした。」

でしょうか。

たしかに、どの地域にも、良いところ、悪いところの両方がある。きっと家探しや仕事探しと一緒で、どこかで思い切って決断しないといつまでたっても決められないものなのかもしれない!

(会場にきていた方でも、もうかれこれ2-3年くらい地方への移住を検討が続いていたのでこの言葉が胸に刺さりました!という方がいらっしゃいました。「もう行動するしかないな!と勇気がでました」とのこと。)

というように、先輩移住者の儀間夫婦のコトバに背中をおされた方もいたようで^^

 

 

また、先日のトークライブ生配信でご紹介したスポットや制度などをまとめて以下にご紹介。

▼GuestHouse ぎまんち
北海道ライフを大満喫している儀間夫婦のゲストハウス!
https://www.facebook.com/gimanchi/

 

▼足寄町の移住体験ツアー
2019年の2月まで。特に日程は決まってないので、お好みで!謎に謝礼が1万もらえますw
http://ashoro-vivid.org/…/%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E4%BD%93%E9%A…/

 

▼足寄町の芽登温泉
後継者募集中らしい!
http://metouonsen.jp/

 

▼十勝19市町村の移住サポート情報のまとめ
何気にお役立ちサイト!
https://tokacheers.com/support/

 

また、第二回も開催します!次はどんな先輩移住者がゲストにやってくるのでしょうか…(ワクワク)!!

Page Top