十勝のソウルフード『インデアンカレー』を東京で食す十勝ゆかり飲み、開催レポート!

「十勝ゆかり飲み」とは、”十勝にゆかりのある方が集まって、わいわい盛り上がりながらお酒を飲みませんか??”という会。十勝出身者や十勝と東京の2拠点居住をしているひと、十勝移住を企んでいるひと、ただただ北海道が好きなんですという方まで、さまざまですが、全体的にゆるい空気が特徴です。笑
11月18日(日)に開催した「十勝ゆかり飲み」をとかP10号?の帯広出身の東大生田本くんがレポートしてくれました!

東京のど真ん中に十勝ゆかりのメンバーが集まる

東京も寒くなってきた11月中旬の某日、ここは東京のど真ん中新宿。駅から徒歩10分ほどのとあるマンションの一室(レンタルスペースだよ!)に十勝名物の”アレ”を食べるため、十勝にゆかりのある人たちが集結した。

そう、この会は「インデアンカレー」を食べよう、の会なのである。※ただし、インデアン非公式(ここ重要!笑)

すべて手作り、みんなでつくるイベントです!

この日集まったのは、20-30代を中心に、15名くらい。十勝出身で今は東京で働いている方、十勝移住を企んでいる方、十勝と東京を2拠点で行ったり来たりしている方、ローカルに関心がある方などさまざま。学生は僕ひとり。意外と集まるものなんですねえ。

非公式イベントということもあり、このイベントはすべて手作り。買い出しから(早く集まれる人だけでOK!)、会場設営、食べるまでの簡単な調理や準備まで全部参加者のみんなで行います。

みんなでご飯の準備をするとぐっと距離が縮まる気がしますね・・・!

まずは、簡単なおつまみやサラダをつまみつつ、乾杯!!

メインディッシュの『インデアンカレー』!

さてさて、メインディッシュの準備です。

インデアンカレーはとある助っ人が十勝から送ってくれたよ。○川さんありがとう!!

まずは冷凍のルーを解凍するところから。

今回提供されたルーはインデアンルーとベーシックルーの2種類。あのインデアンカレー独特のかおりが、ルーに火を通すにつれて部屋に広がってきます。久しぶりのインデアンカレーのにおい。待ちきれません…!

お米ももちろん自分たちで炊きます。

お米はもちろん北海道米『ゆめぴりか』です。参加者の皆さんの考えていることはただ一つ。「早くお米炊けろ…!」
お米が炊き上がった音楽が流れると、即お皿へとお米が移されます。ついにその時はやってきました…みんなが待ちに待ったインデアンカレーがテーブルの上に並ぶ瞬間です…!

十勝にいるころは日常だったインデアンカレー。東京でテーブルの上に並んでいると、どこかさらに輝いているように見えてきます。

初めての『インデアンカレー』を召し上がれ!

参加者全員が一斉にカレーを食べ始めます。僕自身もインデアンカレーを食べるのは久しぶりだったので、一口一口を噛みしめて食べました。相変わらずおいしい…!(あっという間に平らげてしまったので、残り少ないおかわりをだれよりも早くとりに行きました笑)
こちらのお兄さん、実はこの日がインデアンカレー初体験!昨年十勝に旅行で訪れて以来、十勝が好きになったそうで、インデアンカレーを食べてみたいとのことでこの会にいらっしゃったそうです。(東京でインデアンカレーを初めて食べる、っていう人はかなりレア…!?)

『うーーん、おいしい…!!』

カレーを口に入れた後に出てきた言葉はこれでした。十勝で育った自分としては、インデアンカレーに高評価がついてとてもうれしい!

『今度は是非十勝のインデアンのお店で食べたい』

という評価までいただきました。さすが十勝の胃袋です!!

その後おつまみなどを食べながら参加者の皆さんで談笑タイム。

お互い十勝とどういう接点があるのか、インデアンカレーの思い出などなどざっくばらんに話しているとあっという間に時が流れます。

仲良くみんなでワイワイ片付け!

名残惜しくはありますが、食べたお皿や準備した鍋も自分たちでせっせと洗います。他の人たちはごみの処分に、部屋の掃除にとみんな片付けを行います。完全にホームパーティーのそれです(笑)

気づけば時刻は22時前に。

最後に参加した皆さんで集合写真をとってこのイベントは解散となりました!このポーズなんだかわかりますか??

皆さんもうわかりましたよね???

帯広駅北口にある3体の手のオブジェのマネです!

(パッと思い出せない方、是非「帯広駅北口、手」でググってみてください)

というわけで、十勝で生まれ育った人、十勝に移住を考えている人、十勝が単純に好きな人、

等々十勝に少しでも興味のある人が集まったのがこのイベントでした。

今後もこういった十勝にゆかりのあるイベントを計画していく予定です。この記事を読んで「次は参加してみたいな」と思ったそこのあなたの参加をお待ちしております!

2019年1月14日(月・祝)には東京にて、このイベントにも参加していた元地域おこし協力隊のメンバーがざっくばらんな十勝移住相談カフェ(相談会っていうか、ゆるいお茶会的なやつ)を開催します!きになる方はこちらもぜひ^^

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/357372755078829/

 

 

イベント情報は今後もトカチアーズから発信していきますので、Facebook, Twitterを是非フォローしてみてください。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

文責・田本英輔

Page Top