【参加者募集!】2/10(日)開催!地域おこし協力隊3人の「ここだけの話」

ローカル移住の超本音トーク。第二回のテーマは「地域おこし協力隊」。

世の中にあふれる「地域おこし協力隊」に関する話は、きれいにまとまった話が多いと感じませんか??

今回は、北海道十勝の元・地域おこし協力隊3名にあつまってもらい、地域おこし協力隊になったからこそ話せる「ここだけの話」をトークしてもらうことにしました。

地域おこし協力隊に興味のある方も、現在協力隊の方も、地域おこしそのものが気になっている方も。

きっとたくさんの気づきやヒントが得られるはず。

地域おこし協力隊って、ぶっちゃけどうなの?

ローカル移住の超本音トークは、先輩移住者を毎回ゲストにお迎えし、これまでの移住相談イベントではなかなか聞けなかった(聞きにくかった)、地域移住のリアルエピソードをねほりはほりと聞きまくる赤裸々トークイベントです。イベント主催者であるナビゲーターの柴田と中神の二人が、実際に十勝に移住された方に、生活や仕事のこと、地元のこと、お金のこと、将来のことなど、移住にまつわるあらゆることをガシガシ聞いていきます!

 

第一回は、ゲストハウスを開業した夫婦の移住トークでしたが、

第二回のテーマは、”地域おこし協力隊”。

 

2009年度から総務省の制度としてはじまったこちらの制度。

 

地域おこし協力隊(ちいきおこしきょうりょくたい)とは・・・

人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度である。(wikipedia)

 

つまり、都会から地方に移住する際のひとつの仕事の選択肢で、最長3年の任期のなかで地域おこし活動(内容は自治体によって様々。観光だったり、移住促進だったり、集落支援だったり)を行いながら、その後の地域への定着を目指す、というもの。

いまでは全国各地で地域おこし協力隊が活動していますが、これからもさらに増えていくものと思います。

 

ただ、地域おこし協力隊関係の話って、「移住して、夫婦でカフェをやって、スローで素敵なライフを満喫中です^^」みたいなリア充でとって〜〜〜もきれいにまとまったパターンか、

真逆でどブラックな告発まがいのもの(笑)が多い気がします。

 

その中間というか、地域おこし協力隊の良いことも微妙なことも含めて、

自分自身を重ね合わせて想像できるような、

等身大でリアルな話をききたい。

地域おこしがしやすい、素敵な地域の見つけ方、とか。

ブラックな地域の見分け方とか。笑

地域に定着って、起業か自治体職員しかないのかな?とか。

ぶっちゃけ、どうやったらやりたいことがちゃんと地域でできますか?とか。

協力隊って収入低いけど、どうなの?とか・・・。

 

 

リアルなお話を、北海道十勝で活動していた元地域おこし協力隊3名にぶっちゃけできいてみます。

 

\ こんな方にオススメ /
・地域おこし協力隊がきになる方
・地域移住に興味がある、でも不安もある方
・いくつか移住イベントに行ったけれど、イマイチ聞きたいことが聞けなかった方
・北海道十勝に興味がある方
・先輩移住者とつながりたい方

ゲスト

秋庭 智也さん

 

ITベンチャーでのウェブプロデュース、国際協力NGOでの広報&フェアトレード事業担当を経て、2012年、北海道陸別町へ移住。地域おこし協力隊として特産品や地域ブランド開発に取り組み2017年独立。日本一寒い町、陸別町で「無暖房生活」を6シーズンに渡って継続。2017年夏から、キャンピングカーを活用した移動式オフィス「akivan」でノマド生活を実践中。一般社団法人寒冷地デザインセンター代表理事。

https://www.facebook.com/tomoyakiba

畠山 裕恵さん

浦幌町にて地域に愛着や誇りをもつ子どもたちを育成するうらほろスタイルにおける「若者のしごと創造事業」に携わる。子どもたちのアイディアからビジネス化をはかるという町の意向をうけて、ハマナスを活用した事業を検討。ハマナスの栽培方法・効能の調査、試作品の開発(お菓子・ハーブティなど)を実施。その後、2015年12月から株式会社ファームノートに入社。現在はカスタマーサクセス部門に所属。

https://www.facebook.com/hiroe.hatakeyama.1

ファームノート

https://farmnote.jp/

中神 美佳さん

 

任期中は「ナリワイをつくる」をモットーに、ふるさと納税、野外フェスや観光企画や運営、移住促進などを活動。2018年春からは、現在は都内の企業の広報も行い、複業、北海道−東京の2拠点生活に挑戦中。

https://www.facebook.com/mika.terashima

https://note.mu/nakajin

イベント概要

◼︎日時:
2019年2月10日(日)17:00-19:00(開場は20分前)

■プログラム:
第一部:17時〜18時半 地域おこし協力隊の座談会
※座談会閲覧は20名程度

第2部:19時〜20時 懇親会
※任意参加、有料です。(3500円程度の予定。場所はヒマナイヌスタジオの近辺の居酒屋です)

■場所:
ヒマナイヌスタジオ神田店(神田駅から5~10分かかります)
101-0048 千代田区神田司町2-19 司3331-101(1階ギャラリー奥)
地図:https://goo.gl/maps/F3dddfkpLyL2

■申し込み方法:
参加ボタンをクリックし、あわせて以下Peatixフォームよりお申し込みくださいませ!
https://localtalk201902.peatix.com/view

◼︎キャンセル:
イベント2日前の2/8(金)23:59以降のキャンセルはお受けできません。(全額キャンセル料がかかります)

◼︎その他:
・当日のトークの様子はライブ配信、また移住ウェブサイト上に掲載される予定です。その際にトークの様子として映るのは登壇者のみです!

・前回の様子はこちら。
【動画】ローカル移住の超本音トークvol.1を開催したよ!
https://tokacheers.com/article/1930

Page Top